鹿児島といえば、県のシンボルである桜島をはじめ、西郷隆盛などがぱっと思い浮かびますね。ですが、鹿児島の特産品には何があるのかすぐには思い浮かばない人も多いかと思います。
今回は、食べ物にしぼって、鹿児島の特産品についてご紹介していきます。お土産や、お取り寄せにおすすめのお菓子ランキングもありますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
鹿児島の特産品って?
それでは早速、鹿児島の特産品を見ていきましょう。野菜、果物、魚など、いったいどんな特産品があるのでしょうか?
鹿児島の野菜
まず、鹿児島の特産品の野菜についてご紹介します。それはずばり、さつまいもです。1600年代に琉球を通じて鹿児島に伝わり、1700年頃に栽培が始まりました。なんと日本一の生産量を誇っています。
また、鹿児島県はシラス台地の影響によりさつまいもが栽培しやすい環境になっており、ねっとりと甘く美味しい安納芋も、鹿児島で作られているのです。
もう一つ鹿児島の特産品の野菜をご紹介します。それは、桜島大根です。ギネスブックにも認定されるほど大きく、なんと1本あたり平均10~20kgもあります。
甘みがあり、柔らかいのに煮崩れしにくいことから、おでんやブリ大根などに向いているようです。お土産に鹿児島から持って帰るには少々重いので、お漬物などを買って帰ってみてはいかがでしょうか?
鹿児島の果物
鹿児島の果物には、文旦(ボンタン)があります。食べ応えのある大きな実と、厚い皮が特徴的で、中には重さ3kgに達するものもあるようです。貯蔵すると果肉が柔らかくなり、甘味が増すことから、数か月間貯蔵してから出荷されます。
小さい頃に、ボンタンアメというお菓子を食べたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?ボンタンアメも、鹿児島にあるセイカ食品という会社が作っているのですよ。
鹿児島の魚
鹿児島で有名な魚は、バショウカジキです。秋(10~11月頃)に旬を迎えるため、秋太郎という名前でも呼ばれています。
旬の時期の秋太郎は脂も乗っており、マグロと遜色ないほど美味しいようです。旬の時期の秋太郎のお刺身をぜひ食べてみたいですね。また、癖がないので、お刺身・照り焼き・フライ・煮物など様々な料理で味わうことができます。
おすすめのお菓子ランキングベスト5
次に、鹿児島に出かけた際のお土産や、お取り寄せにおすすめのお菓子をご紹介していきます。
1位.ROYAL『スイートポテト』
福岡生まれの洋菓子で、鹿児島県長島町のブランド芋「長島紅美人」を100%使用しています。国産素材にこだわっており、保存料・着色料なども使われていません。
また、仕上げの卵黄のハケ塗りも手作業で行われています。冷蔵庫で保存した後、室温に戻ししっとりとした状態で食べるのがおすすめです。
公式サイトから、お取り寄せすることもできますよ!
2位.フェスティバロ「唐芋レアケーキラブリー」
鹿児島県の大隅半島にある「みなみ風」農場で太陽の恵みをたっぷりと受けて育った唐芋(さつまいも)を使用しています。保存料、着色料不使用で、なめらかでクリーミーな食感とやさしい甘さが特徴のお菓子です。
ストロベリー味、チーズケーキ味など、いろいろな味を試してみるのもいいですね。冷凍のお菓子なので、半解凍でアイスのように食べてもいいですし、完全解凍でとろける風味を味わうのもおすすめです。また、自宅で生クリームと一緒に食べるなど、アレンジしてみるのも楽しめるお菓子です。こちらも公式サイトからお取り寄せ可能なので、是非試してみてはいかがでしょうか?
3位.山福製菓「薩摩伝統洋菓子 薩摩芋タルト」
鹿児島のさつまいもを100%使用したスイートポテトが、クッキーの上に絞られている洋風のタルトです。黄色と紫色の、2色のお花のような見た目のタルトが可愛らしいです。また、第25回全国菓子大博覧会で、最高賞の名誉総裁賞を受賞しています。
一口サイズの個包装なので、ばらまき用のお土産にもぴったりですね!こちらも、公式サイトからお取り寄せ可能ですよ。
4位.薩摩蒸氣屋「かすたどん」
郷土菓子である「かるかん」の製法を生かし、蒸すだけで作られている和菓子です。鹿児島産の卵を使ったカスタードクリームが、ふんわりとしたスポンジで包まれています。
卵の風味が口の中で広がる繊細な口当たりで、食べると中からとろっとしたカスタードクリームが出てきます。程よい甘さで、子供からお年寄りまで多くの方に愛されているようです。
常温保存のお菓子ですが、冷蔵庫で冷やして食べたり、冷凍庫で少し凍らせて食べたりするのもアレンジとしてオススメです!こちらも公式サイトから、なんと1個からお取り寄せ可能になっています。
5位.明石屋「かるかん饅頭」
鹿児島の伝統のお菓子である「かるかん」の老舗「明石屋」のお菓子です。真っ白なかるかんの生地に、上質な餡が包まれています。見た目からはふわっとした食感のように思えますが、自然薯(山芋)が練りこまれているのでもっちりとしています。お茶やコーヒーのお供にもぴったりです。
賞味期限内であっても固くなってしまいやすいお菓子なので、万が一固くなってしまった場合は、蒸し器や電子レンジで蒸し直すか、トースターで焼いてから食べるとおいしく食べることができますよ。こちらも公式サイトからお取り寄せが可能です。
鹿児島の特産品が買えるお店
鹿児島の特産品が食べたくなってきたあなたに、いろいろな鹿児島の特産品が購入できるお店をご紹介します。
鹿児島県内のお店
鹿児島中央駅直結の駅ナカ施設「さつまち」内にあるお土産専門店「鹿児島銘品蔵」では、「かるかん」や「ふくれ菓子」といった鹿児島の郷土菓子、黒豚の加工品やさつまあげなど、様々な鹿児島の特産品を購入することができますよ。レトルトパウチのものも多いので、お土産に買って帰るのはいかがでしょうか?
鹿児島空港にある「BLUE SKY」では、先ほどご紹介したフェスティバロの唐芋レアケーキの焼きたてをその場で食べることができますよ。こちらはここでしか食べられないものなので、ぜひとも食べて帰りたいですね。
また、同じく鹿児島空港内にある「Sky Shop」には、かるかん饅頭などをはじめとした鹿児島のお菓子などが勢ぞろい。そしてここでは、たくさんの本格焼酎なども取り揃えているので、お酒が好きな方はお土産に買って帰るのもいいですね。
アンテナショップ
都内や東京近郊に住んでいるけど、なかなか鹿児島へ出かける機会がない・・・というあなたへ、東京・有楽町にある鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」をおすすめします。
かるかん饅頭などのお菓子をはじめ、さつまあげ、お漬物、お肉やお魚の加工品、芋焼酎など、様々な特産品を取り揃えています。なかなか旅行に行けない今、気軽にこちらに寄って旅行気分を味わうのも楽しいですね!
通販サイト
また、鹿児島に行く機会もなく、アンテナショップも残念ながら近くにない・・・というあなたも、諦めるのは早いです!鹿児島の特産品は通販サイトでも購入することができます。先ほどご紹介したフェスティバロの「唐芋レアケーキ」をはじめ、お肉やお魚の加工品、お酒など様々なものを購入することができますよ。ここでは紹介できなかったたくさんのお菓子なども取り扱っているので、是非お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?